ブログ

西浦のランドマーク

(2013年9月28日にFBうずらページ投稿の再掲)

わが町西浦のランドマーク といえば、深草弥生遺跡?と個人的には思っています。
戦前は練兵場だったこの街。人家もなかったところが、高度成長期に人の住むところとなったこの街の特徴は、出入り自由感と計画された街の区画とのアンバランス。
私がいままで住んだ街には、お寺がありましたが、ここにはありません。人が住んだ歴史の短い街であることがよくわかります。
でもこの地は日本の有史のなかでも早くから開けた深草の中心地の西の外れであることが想像できます。少し東の方へ行くと御陵さん、いくつもあります。桓武天皇陵もあの辺りなんかと違うかと言う話しもあるくらいですから。
さて深草弥生遺跡ですが、地元の小学生が学校の課題なのか、たまに遺跡の看板はどこにあるのか、尋ねてきます。小学生の持つ印刷物は不案内で、近くの別の公園にそれはあるように読める。でも、そこにはありません。NTTの建物がある一角にそれはあるのですが、小学校の先生たち、惰性はダメなので、早く訂正してあげてください。
今日も天気はよさそう。歴史散策がてら、わが町西浦にお越しください。散策の途中は美味しいコーヒーをいかがですか。
お待ちしております。

西浦町のランドマーク 

うずらのキャラクター「吉兆」

(2013年12月10日FBうずらのページに投稿の再掲)

おはようございます。久しぶりに雨の朝です。雷も鳴る冬の嵐?の未明です。もう一足寒くなる雨なのでしょうか。
先日参加した学区のイベントにうずらのマスコットキャラクターの着ぐるみが登場でした。
深草は「うずらの里」と呼ばれてきました。なので、うずらのキャラクター。
名前はというと、「吉兆」と言うそう。公募 できまったそうですが、チョット難しすぎませんか?
しかし地元を盛り上げる様々な動きはどんどん大きくなって欲しいと思います。
昼頃には雨もあがる予報。本日もよろしくお願いします。

うずらのキャラクター「吉兆」

ご挨拶

あらためまして新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
新年の始まりのサービスランチは、うずらの定番で始まりです。
地鶏モモ肉の唐揚げのランチと地鶏モモ肉のチキンカレーライスを用意しています。
モーニングサービスももちろん用意しております。
美味しいコーヒーを用意してみなさまのお越しをお待ちしています。