深草産の紫蘇ジュース

梅雨というのに晴れ続き。梅雨空とは無縁の京都の空です。
気温は30度いかずとも照りつける太陽の日差しがとても厳しい毎日。

「なんか年々異常気象が普通になるね〜。またとんでもない大雨が終わりがけに降るんじゃないの」とお客様。
異常気象が常態になってしまいました。これまでの乱暴な消費の結果です。

出来ることからはじめます。
地産地消で出来るだけ環境にダメージを与えない消費を心掛ける。
いつでもどこでも好きな時に好きなものを食べる生活ではなく、出来るだけ自然のサイクルに合わせて食材を選ぶ。

例えば、ランチタイム。
「食べ残しゼロ推進店舗」に協力しています。
食べ残しを出来るだけなくすのには、やっぱり丁寧に美味しく作ったもの、お出しすることが肝です。美味しく食べて残さないがキーワード。

さて暑い夏仕様のドリンクメニュー、
爽やか手作りソフトドリンクを仕込んでいます。
深草産の赤紫蘇を使用した紫蘇ジュースに、深草産梅を使用した梅ジュース。
紫蘇ジュースはできあがってます。
ソーダでもお出し出来ますよ。
鮮やかな赤色の美味しい冷たいドリンク。

梅ジュースは、もう少しお待ちください。
まだ仕込んで数日。

梅雨明け前には飲み頃に完成しそうです。
まずは紫蘇ジュースから。飲みに来てください。