梅雨にはカレー

6月21日は夏至。
全国的に梅雨が戻ってきました。
梅雨の蒸し蒸しも一緒に戻ってきました。

ランチタイムにカレーの注文が多くなるのは
実はカーッと晴れた日よりもジメジメ蒸し蒸し日。
カレーの注文が連続します。

身体は、スパィシーなカレーでさっぱりを求めている。

前職、飲食店に調味料卸でまわっていましたが、
中華料理のお店で何軒もの大将が、
「冷麺がよく出るのは、カンカン照りの日より蒸し蒸しした日なんだよね。」
と言っていました。

「今日はカレーの口なんだよね。」
以前は職場が近く、よくカレーを食べにきてくださった方が夏至の日のお昼過ぎに、久しぶりに時間をかけてわざわざ食べに来てくれました。

梅雨にはカレー。カレーを食べて、汗をかいてさっぱりスッキリ。

今週のカレーは、二種類。
伏見産ズッキーニと茄子をのせたチキンカレーと 伏見産トマトとチキンの煮込みカレー。

いずれも、うずらの定番チキンカレーに旬の伏見産野菜をプラス。

うずらのカレーで梅雨を乗り切ましょう。
身体が喜ぶ、辛くてもスッキリさっぱりのカレーを用意して皆さまのお越しをお待ちしています。

カレー仕込みの様子です