水曜日は伏見野菜の直売

毎度書いていますが、昨日水曜日はうずらの店先にて伏見野菜の直売をしています。
なんとか雨にならず野菜直売を終えることができた1日でした。

だん弥さんの赤紫蘇も先週から並びました。

赤紫蘇がでてくるといよいよ盛夏ももうすぐそこですね。
先週買いそびれのお客様が 紫蘇ジュースをつくりますと買っていかれました。

暑さが増してくるごとに色の濃い野菜が美味しくなってきます。

濃い紫のピカピカの深草のなす。
かつて師団のあった深草は、ナスとキュウリの栽培がその頃の名残りか、今でも盛んだそうです。
軍隊に漬物用に納入するため、盛んに作られたそう。

もう少ししたら、だん弥さんのトマトが出てきます。京あかね というピンポン玉くらいの大きさのトマトです。これがすごく美味しいのです。皮を湯むきして、マリネにすると至福の美味しさ。もうしばらくお待ちください。

だん弥さんの赤紫蘇で作った紫蘇ジュースも好評です。

スパィシーなカレーに併せるといっそう美味しくいただけます。

夏野菜に、夏カレー。
そして夏の冷たい飲み物を用意して皆様のお越しをお待ちしています。