今週のカレーは「伏見産九条ネギのチキンキーマカレー」と「うずら流ネパールカレー」

寒い日が続きます。通りを歩く人も心なし少ない感じです。
今週末は節分。寒さの峠ももう少しでしょうか。

今週は新しいカレーが2種、登場です。
伏見産九条ネギのチキンキーマカレーとうずら流ネパールカレー。

相変わらず野菜が高いですがようやく少し安定してきたようです。九条ネギもとても高騰の時期がありましたが手が出せるくらいに落ち着いてきました。
カレーうどんにはネギがつきものだから、カレーライスでもネギのカレーライスはいけるはず。京野菜の九条ネギでチキンキーマカレーライスを作りました。地元伏見産の無農薬無化学肥料で作った九条ネギです。
寒い時期に美味しくなるネギを使った冬のカレーに仕上がりました。

伏見産九条ネギのチキンキーマカレー

二つ目は、ネパールカレー、うずら流です。実際の現地でネパールカレーを食べたことないので、想像かつ創造のネパール風カレー。

ネパールカレー、うずら流

以前に一度作りましたが定番カレーにできず、今回オペレーションひと工夫して定番カレー化しました。クミンとニンニクとショウガが香る、よく煮込んだチキンカレーです。ピーマンの緑をアクセントに加えて、仕上げにコリアンダーパウダーとガラムマサラを一振り。美味しく出来ました。

まだまだ寒さは続きますが、新しいカレー2種ぜひお試しにうずらにおいでください。お待ちしております。