来週は酒粕がのってる九条ねぎのチキンキーマカレー

暖かな師走です。
ほんとに暖冬。11月の半ばくらいに少し寒くなったなと思ったときもありましたが12月に入ってから早朝起きて新聞を取りに行っても寒く感じることはありません。

暖冬は旬をも惑わします。毎週水曜日の野菜直売でも壇さんところの野菜もこの暖かな気候で11月の下旬でも万願寺唐辛子が並びました。「唐辛子がまだまだ元気で採れるんですよ。寒くなってこないので葉物が虫に食われて大変です。」と嘆いておられました。

お客様の来店のご挨拶も「もう12月、今年も終わりやね〜、早いね〜。それにしてもこの冬は暖かやね〜。」始まるのがこれまた日常。
今年のこの異常気象は、気候変動、地球温暖化のあらわれなんでしょう。私たちの日々の暮らし方が問われます。

こんな暖冬の12月ですが、師走にふさわしい旬のもの、地産地消の冬のカレーメニューをご用意して行きます。
来週から始めます。酒粕がのってる九条ねぎのチキンキーマカレー。

酒どころ伏見なんだから新酒の季節の新鮮な酒粕をカレーにアレンジ。スパイシーとまろやかさのハーモニーのカレーに仕上がってます。

週末は寒くなるとの予報ですがそのまま寒さが増して年末に向かって行くわけではないようです。
それでも、冬の旬カレーをご用意してみなさまのお越しをお待ちしております。