ブログ

8/17 今週のカレーはナスキーマカレーと天然エビフライカレー

お盆休みも終わり、昨日17日から通常営業に復帰です。
8月も後半へ。

店の前の公園でもツクツクボウシやミンミン蝉が鳴いてます。
秋ももうすぐそこまでやって来ている感じです。

お盆休みと夏の暑さに疲れた身体をシャッキリさせるにはやっぱりスパィシーなうずらのカレーです。
夏の終わりもナスはまだまだ好調。
ナスカカレーにナスのキーマカレーを今週も出してます。

今週は、天然エビのエビフライカレーも定番化に向けてお出ししています。

パプアニューギニア産の天然エビはぷりぷりの旨うまです。

お盆明けも美味しいカレーに美味しいコーヒーを用意してみなさまのお越しをお待ちしています。

今週のカレーは、夏本番に茄子のカレーとゴーヤのカレー

京都でも台風の影響で朝から雨模様。

暑い日が続きます。暦上は今日7日から秋ですが、まさに今が夏本番です。
やっぱりこんな暑い時には、身体をなかなかからシャッキリさせるにはカレーです。

今週のカレーライスは、夏本番に茄子のカレーとゴーヤのカレーをお出しします。

茄子のカレーは、茄子科の三種の野菜カレー=ナスカカレーとなすをトッピングしたチキンキーマカレーの二種を。
ゴーヤのカレーは、ゴーヤのチキンキーマカレーとゴーヤとベーコンをよく炒めてトッピングしたカレーの二種を。
夏本番のカレーに仕上がってます。

ぜひお試しください。
みなさまのお越しお待ちしております。

ランチはゴーヤの小鉢

今朝もゴーヤを収穫。

もうそろそろ7月も終わり。店の緑のカーテンもそろそろ完成間近です。

5月初めから三カ月でようやくここまで来ました。まだまだ隙間がありますがカーテンの役割を果たしているようです。
あまりに暑いこの夏は早くから葉っぱが焼けてきてしまいます。

これからが暑さの本番。一カ月、いや今年はそれでは短すぎのようですが、緑のカーテンの効果が持続するようにせっせと水やりに励みます。

さて、今朝収穫したゴーヤは、ランチの小鉢に。ツナと和えてお出しする予定です。

週末も暑さが増しそうです。
身体喜ぶ食材を使ったメニューを用意してみなさまのお越しをお待ちしております。

深草大辛唐辛子のチキンキーマカレーが始まります!

20日木曜日、京都でも梅雨明けしました。
酷暑の予報が出ている長く厳しい夏本番が始まりました。
学校も夏休みになり、こんな暑い暑い中でも喫茶うずら前の公園には子供たちの遊び声が溢れました。

さて梅雨明けとなれば、そろそろあの大辛メニューが始まります。
夏の暑さをホットな辛さで乗り切る!のメニューです。

深草でももう数軒しか作っていない大辛の唐辛子を使った、
深草大辛唐辛子のチキンキーマカレー。

 

辛いもの好きの方には毎年好評です。
ひとくちで汗も吹き出す地元産の唐辛子使用のホットチリペッパーカレー。辛いのがOKな方には病みつき必至です。

そんなに辛いのはちょっと苦手な方にはマイルドな辛さのランチメニューを用意してます。

地鶏唐揚げのチリソース煮ランチ。

揚げたての唐揚げにマイルドな辛さのチリソースを和えました。ピリ辛な唐揚げが食欲をそそります。

夏のドリンクも好評。
自家製梅シロップのジュースは残りわずかになってしまいました。
来週いっぱい提供出来るか心配な在庫になっています。お早めにぜひお試しください。

長く厳しい夏は、うずらのホットな辛さのメニューで乗り切ってください。
みなさまお越しお待ちしております。

今週は「ナスカカレー」と「京風油淋鶏」がオススメ/ランチはサービス!付!

もう間もなく梅雨も明けるでしょうか。

7月17日は、祇園祭の最高潮、山鉾巡行と神輿巡行の日です。
京都では、雷鳴と共に、この頃に梅雨明けがやってきます。

うずらの店の前の公園では、すでに蝉の鳴き声も全開。
梅雨明け前から猛暑日を記録するこの夏は暑さは、例年以上に厳しいものになりそうです。

そんな暑い暑い夏の暑さ対策は、身体のなかから暑さに打ち克つ、スパィシー&サッパリな美味しいゴハンをいただくことです。
身体を内から冷やす食事でこの暑さを乗り切りましょう。

うずらの「今週のカレー」は、お待ちかねの「ナスカカレー」です。

素揚げしたなすとピーマンに、トマトを加えたナス科の三種の野菜をトッピングした夏本番のカレー。もちろん野菜は地元伏見産。濃く旨の揚げ茄子、ピーマンの苦味、そしてトマトのサッパリがスパィシーなカレーソースで三位一体の美味しさです。(^。^)

夏本番、ランチのお勧めは「地鶏唐揚げの南蛮風」と「京風 油淋鶏」の二種。サッパリ甘酢が食欲を引き立てます。


「地鶏唐揚げの南蛮風」


「京風 油淋鶏」

でもなんで京風?。
京都には、京風中華というジャンルがあるんです。
サッパリして素材の味が際立つ中華料理が京風。
それに倣ったのが「京風 油淋鶏」。

お得情報もプラスです。
梅雨明けなので、今週はランチご注文の方に、カレーソースのサービス付き
小鉢に一杯ですが、ランチにカレーソースをつけます。
一粒で二度美味しい一週間です。

祇園祭りの最高潮が終わると、いよいよ京都は盛夏。
うずらでは、長い暑い暑い夏を乗り切るメニューを用意して皆様のお越しをお待ちしております。

水曜日は伏見野菜の直売

毎度書いていますが、昨日水曜日はうずらの店先にて伏見野菜の直売をしています。
なんとか雨にならず野菜直売を終えることができた1日でした。

だん弥さんの赤紫蘇も先週から並びました。

赤紫蘇がでてくるといよいよ盛夏ももうすぐそこですね。
先週買いそびれのお客様が 紫蘇ジュースをつくりますと買っていかれました。

暑さが増してくるごとに色の濃い野菜が美味しくなってきます。

濃い紫のピカピカの深草のなす。
かつて師団のあった深草は、ナスとキュウリの栽培がその頃の名残りか、今でも盛んだそうです。
軍隊に漬物用に納入するため、盛んに作られたそう。

もう少ししたら、だん弥さんのトマトが出てきます。京あかね というピンポン玉くらいの大きさのトマトです。これがすごく美味しいのです。皮を湯むきして、マリネにすると至福の美味しさ。もうしばらくお待ちください。

だん弥さんの赤紫蘇で作った紫蘇ジュースも好評です。

スパィシーなカレーに併せるといっそう美味しくいただけます。

夏野菜に、夏カレー。
そして夏の冷たい飲み物を用意して皆様のお越しをお待ちしています。

夏の冷たい飲み物三種が揃いました

6月半ばに漬け込んだ梅シロップから梅を引き上げ、
昨日じっくりと火入れしました。

これで夏の冷たい飲み物が揃いました。
梅シロップ、紫蘇シロップ、生姜シロップでつくる三種の夏の冷たい飲み物三種。

深草産の無農薬無化学肥料の梅を使った梅シロップ。
伏見・久我のだん弥さんの無農薬無化学肥料の赤紫蘇を使った紫蘇シロップ。
生姜シロップは無農薬無化学肥料の四国産、よつばから仕入れました。

冷たい水割りでも、冷たいソーダ割りでも、どちらも美味。せっかく美味しいシロップなので、カキ氷にするのも計画中。

 

暑い暑い蒸し蒸しの日が続いてます。
皆様、是非凉みにお越しください。

美味しいアイスコーヒーあります

店の前の公園でも先週から蝉が鳴き始めました。昨晩は虫の音まで聞こえてきました。
梅雨明けももうそろそろでしょうか。

先週は、お客様との会話も梅雨の終わりの豪雨被害に心を痛ませる会話がいくつもありました。大雨、これ以上降らずに明けて欲しいと願います。

湿度も温度も上がり、コーヒーを注文されるお客様のアイスコーヒー率が多くなってきました。普段はホットのお客様も「今年、初アイスっ!」と注文いただきました。

うずらのアイスコーヒー、コクあるのにキレがある少し苦みの効いたキリッとした味に仕上がってます。
アイスコーヒー専用の深煎り豆をホットより少し多めに使い、じっくり淹れています。

普段ホットばかりの方も是非、うずらのアイスコーヒーを一度お試しください。
コクとキレ、そして一口飲むとほんのりとコーヒーの香り。

美味いアイスコーヒーを用意して、今週も皆様のお越しお待ちしています。

梅雨はカレーがうまい!

京都はジメジメ蒸し蒸しが最高潮になってきました。
月曜日の京都は、梅雨の晴れ間、朝から温度も湿度もぐんぐん上がり、昼前にはもう30度を超えていたのではないでしょうか。

お昼、近くで現場仕事があったので、カレーを食べに来ていただいた常連さんは、「汗でシャツの色がかわったように見えるぐらいに今日は汗だくの日だ」と不快指数100%でした。

こんな日はやっぱりカレーがよく出ました。

今週のカレーは、伏見旬野菜のチキンカレーが三種です。夏の旬野菜とカレーでさっぱりすっきりです。

ズッキーニと茄子のチキンカレー

トマトとチキンの煮込みカレー

モロヘイヤのチキンカレー

Leaf8月号に紹介のズッキーニの茄子のチキンキーマカレーは今月中はずっと提供中です。

モロヘイヤがどんどん出てくるともうすぐ梅雨明けっていう感じです。今年も祇園祭りの山鉾巡行の前に梅雨が明けそうな予感がします。

梅雨もう少し。やっぱり梅雨を乗り切るにはカレーが一番。
今年も美味しいカレーを用意してお待ちしています。

7月スタートのごあいさつ

新しい月、7月がはじまりました。

蒸し蒸しジメジメしたが日が続きます。
どんよりと曇って、シトシトと雨が降り続く梅雨はかつてのこと、降り出すと記録的な降雨っていうのがこの頃の梅雨になってしまいました。

先日の雨も激しかったので、お店の緑のカーテンのキュウリ、葉が広いのですが、4階の庇からボトボトおちる雫で葉が撃ち抜かれてしまいました。

その緑のカーテンもようやく一階の天井部まで届いてきました。芽を摘んで、梅雨が明ける半月の間に横に葉を伸ばしてくれるの待ちます。

昨日、朝からの雨も上がり、午後には短い時間ですが、梅雨の晴れ間。外出ると今年初めて植えたヘチマの花が綺麗に咲いてました。

また半年、皆さまよろしくお願いします。