今週は夏野菜カレー!

これまでみたことのないコースを進んだ台風は、日曜日の未明に京都を通過しました。鉄骨造の我が家の建物があまりの強風に揺れてました。朝起きて周りを見回すと、強い風による被害が多数ありました。みなさまのお住まいの地域は被害がありませんでしたか。地球温暖化が経験もしたことのない台風の動きに影響しているんですね。

いつもの夏ならこれからが暑さのピークですが今年は7月半ばから夏本番、いや夏本番以上が続いています。豪雨の影響とあまりの暑さに農作物もいつも通りとはいかないようです。

そんな中でも頑張る夏野菜、今がピークの時期です。

うずらでは、できるだけ地産地消で地域の農業の力になり環境にも負荷の少ない地元の野菜を使うようにしています。そんな野菜を使って今週の地元伏見の旬野菜のカレーとしてお出ししており、いまは夏野菜のカレーがオススメです。
野菜だけのカレー、肉の入らない野菜だけのカレーを所望される方が多くあります。

ナスカカレー。

トマトの酸味がアクセントの好評の野菜カレー、茄子、トマト、ピーマンの茄子科の野菜ばかりをのせたカレーです。

そして今週からはナオトカレーをプラス。ナは茄子、オはオクラ、トはトマト。最近どんどん出てきたオクラをのせたカレーです。

夏本番の夏野菜カレーがオススメです。夏野菜で身体の中からクールダウン。夏野菜カレー食べにおいでください。